りそな、核製造企業への融資禁止を宣言!核兵器とは簡単に解説

りそなホールディングス(HD)は核兵器を開発、製造、所持する企業に対して融資を行わない方針を定めました。核兵器の製造への融資を禁止する例はあるが、それ以外の目的でも融資をしないとしたのは国内の大手銀行では初めて。

りそなHDはもともと核兵器製造企業に融資を行ってはいないそうですが、「持続可能な社会に向け、資金を提供する側の働きかけは重要と考えた為」という理由でこの宣言をしたそうです。

スポンサードサーチ

核兵器とは

核兵器とは核分裂の連鎖反応、または核融合反応で放出されるエネルギーを利用し破壊に用いる兵器の総称。

核兵器は、生物兵器化学兵器、と合わせてNBC兵器と呼ばれる大量破壊兵器。

核分裂兵器

原子爆弾のことで、ウラン、プルトニウム等の核分裂反応を利用する兵器

核融合兵器

水素爆弾、中性子爆弾で水素などの核融合反応を利用する兵器で核分裂兵器よりも高威力のものが多い。

戦術核兵器

戦術目的で利用される核兵器。核爆弾や短射程核ミサイルなどで近くにいる敵に用いられる兵器の総称。

戦略核兵器

敵国などの戦略目標を破壊する兵器。ICBM、SLBM、戦略爆撃機からなりニュースなどで特集に上がるがこれで戦略核三本柱と呼ばれている。

戦域核

中距離核戦力とも呼ばれており、戦術核よりも長い射程を持ち敵戦力を攻撃するための核兵器のこと。

まとめ

核兵器について簡単ですがまとめてみました。

戦時中に二発の原爆を落とされた日本ですが、核の力によって守られているのが現状です。核の力の頼らなくてもよい世界になれるといいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする