チワワについて

チワワの特徴

世界最小の犬として知られるチワワ。小さい頭に対して大きく黒めがちな瞳、しずく型の立ち耳が特徴です。チワワの丸い形の頭はアップルヘッド、ドームヘッドと呼ばれています。小型な割に体はがっしりしていて動きが機敏です。

チワワの性格

チワワは体は小さいですがとても勇敢な性格です。警戒心が強く、大きい音や初対面の人に対して吠えたりして警戒します。また好奇心旺盛で散歩中に興味のあるものを見つけるとそちらに行ってしまう事もあります。

チワワの体型

チワワには3つの種類の体型があります。

・ドワーフタイプ

・ハイオンタイプ

・スクエアタイプ

ドワーフタイプ

ドワーフタイプは手足や首が短い、ずんぐりむっくりした体型です。ペットショップなどではドワーフタイプのチワワが人気です。

ハイオンタイプ

ハイオンタイプのチワワの特徴は、ドワーフタイプとは逆に手足の長いモデル体型です。

ハイオンタイプという呼び名とは別に ・バンピタイプ ・シカタイプ という呼び方があります。

スクエアタイプ

スクエアタイプのチワワの特徴は、手足や首が長すぎず短すぎもしないドワーフタイプとハイオンタイプの中間の体型が特徴です。普通の体型がこれにあたりドワーフタイプでもハイオンタイプでもないチワワはこれに分類されます。

チワワの毛質

チワワの毛質は2種類に分かれています。


・ロングコート

・スムース

の2つです。

ロングコート

ロングコートチワワの特徴はダブルコートで被毛が長いところです。

柔らかくさらさらとした毛と、耳、首、尻尾などに豊富に飾り毛があります。

個体によってはウェーブのかかった毛を持つ子もおりこちらも手触りはよいです。

毛玉が出ないようにしっかりとブラッシングしてあげてください。シャンプーをする際、特に冬場は寒いのが苦手なので手短にしましょう。シャンプー後はタオルで拭きドライヤーでしっかり乾かしましょう。

日本ではこちらの方が人気です。

スムース

スムースチワワの特徴はシングルコートで被毛が短く、光沢のある手触りのいい毛並みです。

一見短毛だと抜け毛は少なさそうですが、季節の変わり目などには抜け毛は多くなります。毎日、ブラッシングなどをしてあげましょう。寒さには敏感です。注意しましょう。

海外ではこちらが人気です。

チワワの魅力

チワワはとても小さい為街中や電車の中でも、キャリーなどに入れて連れて行くことができます。留守番が得意なため一人暮らしでも飼いやすいのが魅力です。

また、豊富なカラーの毛があり(レッド、ホワイト、ブラックなど)オシャレです。

そしてうるんだ瞳、小さく愛らしい姿が一番の魅力です。

まとめ

チワワは世界最小の犬として知られています。そんな小さいチワワですがとても勇敢で臆病な性格です。チワワを飼うときは飼い主さんとしっかり信頼関係を築くことが重要です。無駄吠えをしないようにしつけたりもしなくてはいけません。小さいうちから散歩などで社会性を学ばせてあげてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする