トイプードルについて

トイプードル

いままでワンちゃんについて色々な記事を書いてきましたが今回は人気な犬種についてまとめていきたいと思います。まず最初はトイプードルについて書いていこうと思います。

サイズは超小型犬に分類されていて体高は24cm~28cm体重は4kgほどで人懐っこい性格で人気があります。

特徴

体高は24cm~28cmと小柄です。ふわふわなその毛が特徴で様々なカットスタイルがあるためオシャレが楽しめるのが特徴です。また毛が抜けにくいためケアもしやすく体臭も少ないのが特徴です。

性格

トイプードルはとても賢くしつけがしやすく飼い主に従順な性格です。その温厚な性格のため子供やお年寄りのいる家庭でも安心して飼うことができます。ただ甘やかしすぎるとわがままな性格になってしまうためきちんとしつけをしなければなりません。

ただ繊細な一面も持っているため怒りすぎると飼い主を怖がってしまうようになります。

褒めるときは褒めて、怒るときはきちっと怒るようにすれば大丈夫でしょう。

カラフルな毛色

トイプードルの魅力のふわふわなその毛、レッド・ブラック・ホワイト・グレーなど10種類以上の色があります。

レッド

最も人気のあるカラーはレッドです。レッドに似たアプリコットも人気があります。

色の濃淡の出やすいレッドは陽気で元気な性格で長い脚とスリムな体の子が多いとされています。

愛犬と一緒に遊びたい方におすすめです。


ブラック

飼い主さんに懐きかわいらしい性格を持っていますが、控えめで落ち着きがあるのかほかの人間や犬とは適切な距離をとる一面があります。また賢くしつけをしやすい特徴があり、初めて犬を飼う方や多頭飼いをする方におすすめです。

ホワイト

ホワイトはブラックといっしょでしつけのしやすい子が多く従順で甘えん坊です。

ホワイトの方が飼い主に甘える傾向が強いそうです。

個体によっては若干色が違ったりすることがあるため、こだわりのある方は科人しておくとよいでしょう。またホワイトは汚れが目立ちやすい為、こまめに手入れをしてあげましょう。

グレー

基本的な性格は甘えん坊ながら警戒心が高く協調性に欠ける子が多いようです。警戒心が高い為噛みやすいともいわれています。一方で忠誠心が強い性格でもあります。

成長、加齢の過程で色が薄くなる傾向があり、グレーからシルバーっぽい色に変ったりすることがあるそうです。あまり色にこだわらずに育てていきましょう。




カットスタイル

カットの仕方でその子の個性を際立たせることができます。テディベアカット、アフロ、モヒカンなんてのもあるようです。

テディベアカット

トイプードルの人気の火種となったカットであり、今現在、最も多くみられるカットです。顔の被毛を刈り上げず、丸く見えるようにし体全体も丸くもこもこと仕上げていくスタイルです。

アフロ

その名の通りアフロです。トイプードルがアフロにすると、何ともかわいらしい姿になります。

まとめ

トイプードルはとても甘えん坊で元気な子多く、賢い子が多い為しつけがしやすくとても人気な犬種です。一度飼うと忘れられない魅力があるといわれています。

トイプードルをお迎えしたい!という人は、ぜひ参考にしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする